仮免公認会計士Mなりの逡巡

会計士情報半分、雑談半分で再始動します

今年も終わるし来年の抱負を…

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

2018年も残りわずかとなりましたね。

 

それなりに楽しい一年だったと思います。

過去はあまり振り返らない主義なので今年あった出来事をねちねち述べるのはやめます。

 

この空白期間は何をしていたかというと

 

部屋の掃除をしていました。

4.5年くらい本棚の模様が変わっていなかったのに気づきこの際思い切っていらないと思った小説や漫画を処分することに決めました。

数えてみたら漫画は279冊

小説は43冊ありました。

その中で漫画18冊小説12冊とお別れすることに決めました。

何度も読み返すことのない本たちを本棚に眠らせることでスペースの無駄になるより、この本たちが、まだ読んだことのない人たちと出会いその人たちの人生に些細な物語を加える可能性に懸けるほうがロマンティックです。

 

 

そういえば芸人のカズレーザーさんが本に関して『一度読んだ本はほとんど処分して、また読みたいと思った時に買う。(詳しくは覚えてないため正確ではないかもしれない。)手元に残している本は、毎日読み返したいものに限る』と述べていたことを思い出しました。そのため読書家のカズレーザーさんの手元には本が数冊くらいしかなかったのに衝撃を覚えたのをいまでも覚えています(洒落ではない)。一見変わっているなと思いますが、そうすることで好きな作家の懐にわずかながら貢献しますし、今手元に残っている本こそが自分にとって大事だということが強調され、今の自分には必要のない本に寄り道することがなくなります。また『これいいな』と思った本は、その手元にある本に加えたり、もう読まないと思った本には別れを告げたりと少ないからこそ本を大切にできるなと理にかなった考え方に感心しました。

 

私もカズレーザーさんに倣い自分だけの神7 を作りたいなと思います。(7冊は現実的に不可能そうなので20冊くらいにしたい、あと漫画は勘弁。)

 

さて今思い立った2019年の目標を書き記そうと思います。

 

 

→2018年の目標

f:id:crw09ry19:20181231214450j:image

このうち達成したのが上3つだけで、他3つはあと少し、残り2つはやろうともしませんでした。

年越しテンションで決めた目標なので仕方ないです。

さて2019年こそはもう少し実用的かつ現実的な目標を立てたいです。

 

f:id:crw09ry19:20181231234308p:image

てってれー!!

2019年はいろいろなことを始めて視野を広げたいと思います。

そのためには大学生活は邪魔だなと思ったので無用な登校は防ぎます。

また2018年よりは時間があるはずなのでリベンジで本をたくさん読もうと思います。

そして何より最近継続できていないブログ更新も積極的に、ブログ拝読もしたいです。

 

 

今回の目標にはかなりお金がかかりそうなので手っ取り早く103万ギリギリを稼ぎたいと思います。

 

 

ではまたっ

来年にお会いしましょう。