Twitter

はてな

死文大学生Mなりの備忘録

これは、堕落を極めた1人の不憫な男の物語

今学期とった講義で打線組んだww

どうもこんにちは、大学に入った意味を未だ見出せないMなりです。

 

 

もうすぐ秋も終わり冬が近づいてきますね。

冬になるとコタツや布団などが大活躍しますがこれらを使うとなぜか高確率で鼻血が出てきます。

 

この原因は何なのでしょうか?

 

夏などの暑い季節はそれほど鼻血は出ないのにこの寒い季節にばかり出るのは謎です。

脳か神経がバカだからでしょうか?

あまりに気になりすぎて大学の講義を集中して受けられない日々です。

 

 

 

さてそんな大学の講義なのですがもうすぐタームの半分が終わり中間テストが近づいてきます。大学3年の後半なので中間テストを適当にこなし効率的に単位をとってアディショナルタイムこと4年生の期間は思う存分遊びたいです。

ちなみに今期は24単位分申請しました。

 

当の中間テストですがもちろん全く勉強をしていません。 

 

大学での中間テストは6回目といえど歴に換算するとたったの3年目。

 

社会人3年目といえばまだまだ若手です。

 

なので3年で中間テストの勉強に慣れることができないのは仕方がないことのような気がします。

 

 

さて現段階で単位を取れる可能性はどれくらいなのでしょうか?

 

今期登録した講義がちょうど9つなのでよくある打線形式で述べてみたいと思います。

 

 

 

 

 

1(二) 国際金融理論
 

この名前を聞いてみなさんは何を思い浮かべるだろうか?

金融を国際的に学ぶのだろうと思うだろう。

だがそれは全くの間違い。

 

まず半分くらいしか言ってないがほぼ会計のことしか言ってない。

そして1限だから出席するときはほぼ遅刻している。

遅刻するとどうしても前に座りづらい。

だから目が悪いのにもかかわらず後ろに座るを繰り返している。そんな講義。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2(三)日本経済論
 

評価方法はテスト100%と発言による加点(らしい)

なんか教授の喋り方がオタクのそれだからあまり行ってない。

この前久しぶりに行ったら発言ガチ勢しか残ってなかった。

 

3(遊)比較政治学

 

単位が余ったから適当に入れてしまった授業。

週2で4単位分あるし毎回課題があるしで何かと大変。

講義も教科書も面白いが、面白いと講義を聞くは別。

 

そこは大学生クオリティー

 

明日テスト 勉強進捗度2% 

 

 

4(捕)マクロ経済学B(再履修)

 

今期ダントツでやばい科目。

 

2年の後期に取る予定だったがテストを寝ぶっち*1してしまい今に至る。

 

周りは2年生しかいないため知り合いがいない。

正直何が面白いのか全くわからない。

 

一応必修なので後2回落としたら留年

 

 

 

5(左)国際貿易理論

 

さっき似たような講義があったが別物。(この前まで自分は名前を1と逆に覚えてた)

 

板書が命らしいので前の方で受けているが途中で飽きてしまい携帯をいじるマシーンと化している。

たまに教授が前の方の人をあてることもあるが、私は"絶対にあてるなオーラ"を出してるため当てられることはない。

教授からしたらただの嫌がらせにしかすぎないだろう。

もしかしたら目をつけられているかもしれない。

 

 

 

 

 

6(右)会社法

 

週2で4単位の講義だが初回しか行ってない。

 

一応?会計士?だし?なんとか?なるんじゃね?

 

 

 

7(投)日本経済思想史

 

経済に絡んでる感が今のところわからないが毎回レジュメをメモしている。

この前の小テストも10分前に見たところがでた。(書けたとは言ってない)

 

 

追記:どうやら今日11月29日抜き打ちの小テストがあったらしい。 たまたま寝坊をしたワイ爆死。

8(一)ゼミ

 

真面目に行ってるし、プレゼンもやってるし1番真面目に受けてるから…

 

 

9(中)メンタルヘルスマネジメント

 

ちょろい

 

 

 

 

だが出席点が足りないかも

 

 

 

 正直クリーンナップ(3~5番)はすべて落としてしまいそうです。。クリーンナップって1番や2番がためたランナーを"一掃する"という意味があるそうですが私の場合は

"一掃される側"になりそうです。 

 

 

 

果たして無事に乗り越えられるのでしょうか。。

 

 

 

 

 

 

ではまたっ!

 

*1:単位がかかった試験の開始に間に合わない時間に起きてしまいテストを泣く泣く断念すること