Twitter

はてな

死文大学生Mなりの備忘録

主に会計士試験や合格後の話、旅行その他雑談、英語勉強中。底辺から脱却してゆくゆくは新世界の神になるつもり。

"獣になれない私たち"が気になります!

どうもこんにちは。パスポート発行のため講義を犠牲にしたMなりです。

 

11月初頭に海外に行くのですが、余裕を持って早めに作りに向かっています。

 

 

珍しくドラマの話をします。

 

さて今回は獣になれない私たちについてのブログです。

 

内容とよりはむしろ興味を持ったきっかけについて話します。

そもそもほとんどドラマを見ないので。

 

最近みたドラマといえば14歳の母です。

 

f:id:crw09ry19:20181010102342j:image

 

 

 

ドラマは基本3ヶ月周期(ワンクール)でまわりますが、次期のドラマの情報は前クールの残り1ヶ月〜2週間前あたりに入ってくると思います。

 

 

しかし私のツイッターのアカウントのうちの一つには3ヶ月ほど前から獣になれない私たちが話題になっていました。

 

 

 

このドラマの脚本が"逃げるは恥だか役に立つ"の 野木亜紀子  主演が 新垣結衣  ということで早くから期待されていたから情報解禁がはやく話題になったのでしょうか。

 

 

どうやら私のツイッターのタイムラインで盛り上がっていた理由はそれだけではないようです。

 

 

 

 

 

 

主演はガッキーこと新垣結衣×松田龍平ですが松田龍平の職業というのが公認会計士らしいのです!

 

 

 

 

てかカテゴリーでバレバレですね。

 

 

 

 

いわゆる日本の3大国家資格のうちの一つにお情けで入れてもらってる数えられる会計士ですが、他の二つ、医師と弁護士には難易度だけでなく知名度でも圧倒的に劣っています。

 

知名度に貢献するものとしてドラマの知名度が挙げられます。

 

 

医者が関連するドラマは、チーム・バチスタの栄光白い巨塔、ドクターXなど弁護士が関連するドラマはリーガルハイ、など有名なものが多い印象です。

 

一方会計士は?といえば一番有名なのが、監査法人というドラマです。

 

ほとんどの方がご存じないでしょう笑

 

 

ちなみにこんなドラマです↓

 

f:id:crw09ry19:20181010201423j:plain

会計士が登場するドラマがかなり珍しいことがわかっていただけたと思います。

 

知名度がないからドラマが出来ないのか、ドラマが出来ないのか知名度がないのかどちらが原因かはわかりません。

そもそも会計士は会社相手の仕事であるため、若い人には知名度が低いのは当然かもしれませんね。会計士の話題が出るのは会社の不正が明るみになったとき。

 

知名度がないのは良い便りということなのでしょうか・・・

 

会計士の先輩が合コンをした際最初は公認会計士と自己紹介したそうですがあまりの知名度のなさで経理と紹介するようになったというエピソードもあるほどです。

 

会計士にせっかくなった(なれたかわからない笑)のにそんな肩身が狭い生活嫌です。

 

 

 

とにかくこのドラマが跳ね、少しでも会計士の知名度があがれば幸いです。

 

そして合コンや婚活パーティーに参加して自己紹介をした時に「会計士なの?かっこいい!」と言われたいです。

 

 

 

 

 

 

今夜日本テレビ22:00から始まります。

 

 

 

 

ぜひ見てください!

 

 

 

後々感想も上げたいと思います。

 

個人で事務所を作っているためよりかっこいいシーンが見れるのではと期待しておきます。

とはいえ恋愛が主題の作品であるのは自明です。なので恋愛8:会計士2くらいの割合で構成されていることを願います。

 

 

 

ではまたっ!