Twitter

はてな

死文大学生Mなりの備忘録

主に会計士試験や合格後の話、旅行その他雑談、英語勉強中。底辺から脱却してゆくゆくは新世界の神になるつもり。

幼少期に戻って失った力を取り戻したいの話。

どうもこんにちは

 

 

好きなお酒のつまみはたこわさであるMなりです。

 

ちなみに一番好きな酒は青りんごサワーです笑

青りんごサワーってどの居酒屋でもどの商品でもおいしいですよね。

特に残り最後数mlがおいしすぎる。。

 

中でもこの青リンゴサワーが好きです。

そしてなぜかピーチサワー苦手です。

 

 

さて最近小中の友達から久しぶりに連絡がありました。

そしてこれを機会に自らの過去を思い返してみました。

 

 

現在大学生をしている私ですが果たしてこれは"昔の自分の理想を描いているのか?"

"過去に戻って昔の自分に会えるとしたら過去の自分は現在の自分を受け入れられるのか?"

などとミスチルのHANABI並みの疑問符をなげかけていました。

 

 

もちろん現在の自分もそれなりの人間関係を、人生経験を積み成長しているといえるでしょう。過去の自分よりは立派な人間といえるはずです。

 

しかし昔の自分を思い返してみて確実に現在より優れていた点がいくつかありました。

 

 

そんなわけで今回は、昔の自分のほうが優れていた点、つまり今すぐ取り戻したい力について述べてみたいと思います。

かっこつけてこのような見出しにしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一の力~retrieve the world

 

 

 

 

 

第一の力は 視力 です。

 

 

 

これは明らかに低下しています。

 

 

昔は2.0あった視力も今となっては0.1、もしかしたらそれすらないかもしれません。

 

 

 

眼鏡をかけてもぎりぎり0.5に至るまで低下してしまったため3回目の眼鏡買い替えが眼前まで迫ってきています。

 

 

 

原因は小6あたりから夜中に隠れてポケモンをやっていたことです。

 

また当時は視力悪いほうがかっこいいなどと小学生らしい頭お花畑の考えを持っていたため視力低下の種が気づいたら身体中に埋まっていました。

 

 

特に異変に気付いたのは高2の時。

 

 

 

高校の視力検査で裸眼でD(おそらく0.3)をとってしまいました。

 

おそらくもっと昔から視力は悪かったのですが、今までの視力検査をすべて勘でこなしたのにAだった結果異変に気付くのが遅れてしまいました。

 

視力が悪いと弊害しかありませんね。

 

遠くにいる知り合いに声をかけられても誰が判別できない結果微妙な返しになったり、講義の文字も見えなかったりします。

 

 

視力をなくすと全てをなくす。

 

これ真理ですね。

 

 

 

第二の力~the power to seize the world

 

 

 

第二の力、それは 数学力(計算力) です。

 

 

 

これが一番取り戻したいものです。

まず小学生の頃は一番好きな科目が算数でした。

叔母が数学教師ということもあり早いうちからルートや因数分解二次方程式などを解いていました。

クラスでもかなり成績はいいほうで、算数に関してはよく教師から褒められたものでした。(過去の栄光)そんな私は今では私文です。。

中学でも数学はかなり得意分野であったため悪いのはすべて高校です。

 

以下高校数学の悲劇に関する過去記事です。

 

www.mnarisama.com

 

 

 

この事実を知った過去の自分はその重荷に耐えられるのでしょうか?

 

耐えられませんよね。。

 

 

また計算力(特に暗算力)も衰えの一途をたどっています。

 

 

小5~中1までそろばんを習っていたため、その頃は3桁×2桁の乗法や4桁ほどの加法、減法はすらすらできました。

 

しかし高校の課題での途中式を書けなどと億劫な注文、さらには大学に入り電卓を使う癖がついた結果上記の暗算にはかなり時間がかかるようになりました。

 

 

 

昔の自分ほんとごめん!!

 

 

 

まだぎりぎり頭にそろばんが浮かぶだけマシかもしれません。4桁が限界ですが。

 

 

4桁くらいしかないそろばんなんてあるのか?

 

そう思い調べたところ…

 

ありました笑

 

 

 

しかも1桁。

 

まあキーホルダーなんですけどね。

 

 

 

意外に可愛いですね。

カラフルなものなんかもありオシャレなのかもしれません。

 

そろばんといえば絶対やっては行けないのですがスケボー代わり、ミニカー代わりにして遊んでご破算したことがあります

 

f:id:crw09ry19:20181009163643j:plain

 使ってたのこれですね。

上のぽっちをおせば0に戻る文明の利器。

 

当時は4000円位した気がします。

 果たして家に残っているのか?

第三の力~the strength of …

 

 

第三の力は 集中力 です。

 

より詳しく言うと、熱意ですね。

 

 

 

何かに目標をもって取り組むという姿勢が欠落してしまいました。

 

昔は勉学もスポーツも熱意をもっていたためかなりの負けず嫌いでした。

 

しかし今では何に対しても冷めており、自分の勝負にもまた他人の勝負にも興味がありません。

 

そのためほとんどスポーツ観戦をしない日々を過ごしています。

 

 

 

 

 過去の自分へ

 

現在の自分を真っ向から否定するつもりはないがもう少し上手く生きていれば、もう少し視野の広がった人生を過ごせたのではないだろうか。

勉学はもう少しまじめにやってほしかった。

低いテストの点数を自慢してツイッターに挙げている場合じゃない!

 

 

 

 

 

 

 もともと会計士受験の話をするつもりで始めたブログでしたが意外に楽しくなり雑談が増えてきました。

11月16日が合格発表日なのでその前後にまた会計士試験関係のブログも更新したいと思います。

 

 

 

ではまたっ!