Twitter

はてな

死文大学生Mなりの備忘録

主に会計士試験や合格後の話、旅行その他雑談、英語勉強中。底辺から脱却してゆくゆくは新世界の神になるつもり。

英語の勉強を始めるの巻⑤

 

寒すぎてテラスカフェで毛布を借りた男Mなりです。

 

 

 

いまのところは勉強継続しています。

 

 

 

 

私の英語の勉強のゴールと計画は以下の記事のとおりです。現時点では2nd step3rd stepにいます。

 

1st step       英単語アプリで語彙力強化 記事①~③

2nd step  英語読解アプリで英文に慣れる 記事④

3rd step  専門的な単語(経済、法律)を覚える記事④

4th step  専門的な本を読む

5th step  TOEICの勉強?

 以下未定

おそらくリスニング

www.mnarisama.com

 いずれTOEICも受験したいです。

実はいまだ受験したことも過去問も見たことないので……

 

 

 あと英語の勉強を始めるにあたり気づいたのですが

まだ一銭もお金を使っていないんですね(笑)

 

 

語彙力強化も読解も、アプリや大学の参考書で完結していますし、専門書もすべて図書館で借りています。

 

 

この妙な   こだわり(プライド)、がいつまでつづくやら…

 

 

私はゲームアプリで遊ぶときにもできるだけ無課金でプレイするというモットーを堅持していたのでそれに通じるところがある気がします。

 

 

 

でも一度課金をすると、大金を惜しげもなくつぎ込むんですけどね(笑)

 

 

 

英語の勉強はそうならないように気を付けたいものです。

 

読みづらかった英文

 

使ってるアプリのレベルに慣れたのかあまりありませんでした。

使ってるアプリ⇩

 

f:id:crw09ry19:20181002053529j:image

簡単な日本向けのニュースを英語で学べるので英語以外の勉強にもなって面白いですね。

仮想通貨から芸能、政治、ビジネスなど幅広く取り扱っています。

約30日分の記事は無料で見れるので、見終わったらリスニング用に使います。

読解アプリもレベルをあげたいです。

ゲームみたいに。

 

 

 

 単語、文法、表現

 the word on the street /巷のうわさ

secretary-general/事務総長,幹事長

proximity/近さ   

garner/蓄える、獲得する

on the banks of/ のほとり

come down to/ 帰着する

encompass/ 取り囲む、達成する

EKG/心電図

console/ディスプレイ、端末

overlap/部分的に重なる

 

うーーーん。。

意外にわからない。

どこかで出会った単語たちな気がするのに。。。

英文中の単語の9割ほどをカバーすれば内容の理解はできるらしいのですが、やはりわからない単語というのはモヤモヤしますね。

ボスは倒したのにモンスターのコンプリートが終わっていないみたいな感じ。。。

一般常識が欠けているせいか日本語で読んでもわからないところもありました。

センシャなんて初めて聴きました。

進捗

 

目覚しいとまではいかないのですが、読解スピードに関してはだんだん速くなったきがします。

そろそろstep3に重点的に取り組みたいと思います。

 

これから昼寝します。

 

 

 

 

ではまたっ!