Twitter

はてな

死文大学生Mなりの備忘録

主に会計士試験や合格後の話、旅行その他雑談、英語勉強中。底辺から脱却してゆくゆくは新世界の神になるつもり。

ブログ初心者の失敗

 

 

導入

 の日、いつもより早く目が覚めた私は、トーストを食べ、英語の勉強やネットサーフィンを三時間ほどこなし、カップラーメンを口に運んだ後、スーツに身を包み就活イベントに臨んでいた。

 

 

 

履かれなれていないまだ自分のように若い革靴を身に着け、目的地であるオフィス街に共に向かう。

 

その日は夏と呼ぶにはあまりにも似つかわしくない涼しい気候であった。

 

 

電車で目的地に向かう途中、noviceこと私は習慣化しつつあるブログ閲覧を始めた。

 

 

『ああ、みんな面白い記事、見やすい文章を書くなあ。はやくああなりたい。』将来切磋琢磨したいと私が一方的に考えているブロガー(ライバル)たちのブログを見終わり、自らの拙いブログをブログアプリで確認した。

 

 

 

 

ここでまず一つ予想外の事態が起こる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログが開けない。。

 

 

 

 

ブログを始めてはや1週間、いまだこのようなことはもちろんなかった。

 

 

たしかに外出途中にブログを確認することは珍しいことではあった。

 

 

またちょうど地下鉄で移動していたこともあり、電波障害だろうとその時は軽く考えていた。

 

 

 

 

 

しかし就活イベントに臨むには、余計な雑念である。

悩みの種がない、まっさらな状態でイベントに挑むため、地下鉄をおり地上に顔を出した後、もう一度今度はブログ村のIDを通してブログを確認し、余計な雑念を取り除こうとした。

 

 

 

 

 

 

 

ここで第二の予想外の事態が起こる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログアクセス数があまりにも少ない。。

 

 

 

 

 

f:id:crw09ry19:20180921231845j:image

 

 

たしかに初心者であるある私のブログのアクセス数は微々たるものである。

だがそれが微々々々々になってしまったのには驚いた。。。

 

 

 

先ほどとは違いブログを開くことには成功した。

しかし依然アプリからブログのURLをクリックしてもブログを開くことができなかった。以上からどうやら電波の障害ではないようだ。

 

夏の終わりにもかかわらず、額にほとばしる嫌な汗。

 

 

 

 

 

 

さて果たしてこの原因とは。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。いつもとは違う文体で驚いた方もいらっしゃるかもしれませんがこれが3日ほど前に起こったことでした。

 

 

 

 

なぜこのようなことが起こったのかといえば、独自ドメインが使えなくなったからです。

ブログを長らく続けている人には、そんなの当然だと画面に向かって突っ込まれていたかもしれませんね。

 

ツイッターのURLやブログ村の登録もすべて独自ドメインで行っていたために、URLが無効になりその結果アクセス数が激減してしまったのです。

 

 

せっかく今まで見てくださった数少ない貴重な方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

もちろん独自ドメインが使えないことになった自分に責任もあるのですが、今回は反省する気はあまりありません。

 

 

 

むしろこの責任は、自分が使っている独自ドメインの提供者のお名〇コムとかいう××サイトでしょう。

 

 

このいかにもうさんくさいサイトが諸悪の根源です。

 

 

失敗

 

 

 

 

 

 

お名前コムによると、独自ドメインが使えなくなったのは、各担当者情報(おそらく登録した時の情報)に不備がありそれが通告期限内に修正されなかったからということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなの登録したときにすぐ通知しろふざけんなって感じです

 

そもそも独自ドメインに関する情報登録後、独自ドメインが有効になったのは2日ほどたった後でした。

そんなに時間がかかるなら有効にする前に不備を通知してくれ。っていう気持ちです。

 

f:id:crw09ry19:20180921231908j:image

そしてこのサイトに登録してからというもの、くだらない勧誘メールが毎日何件も届き、お名前コムという単語自体に拒否反応がでたため、メールをすべて無視していました。

 

 

 これによってメールを見逃してしまいました。

 

 

 

そしてその中に先ほど述べた『登録内容に不備があるから早く修正しろ、さまなければ独自ドメインを使わせないぞ』という旨のメールがありました。

 

 

 

 

確かに、そのメールはGoogleメールのメインフォルダに送られており、見出しにも【重要】と、それなりに気を引くような微々たる心遣いはされていました。

 

 

 

 

しかしそのメールが送られてきたのは独自ドメイン有効後、4日(つまり登録後6日後)もたった後であり、さらに【重要】とあるにもかかわらず送られてきた回数はわずかに4回。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず独自ドメインが有効になったという通知も48時間ほどたった後初めてされたにもかかわらず、むこうは悠々と対応期限を記載していることに腹が立ちます。

 

 

また情報不備の内容も抽象的にしか書かれておらず、情報修正後も果たして正しく情報が修正されたのかも通知こそ来たものもいまだわからない所存です。

 

 

さらには利用制限解除日程も記載されていないという悪行です。

 

 

独自ドメインを頼むから返してくれ!!!!

 

 

 

 

このサイトは初心者殺しといえるでしょう。

 

 

 

 

 

もしブログを始める前の自分に会えるなら、このようなことを伝えたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お名前comは使うな。あと近々君の大好きは女優が結婚するぞ。』と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長々と愚痴をこぼしてしまい申し訳ありません(笑)

 

 

 

 

 

 

ブログを始めるときには、私のように一人でその場のノリで始めるのではなくブログを既にやっている人から情報を収集しながら、また信頼できるサイトから自ら情報を組み立てながら、取り組んでほしいと思います。

 

 

私と同じ思いをしてほしくないから。。。

 

 

 

 

復旧し終わったらまた更新します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上でプレゼンを終わります。

 

 

ご清聴ありがとうございました。