Twitter

はてな

死文大学生Mなりの備忘録

主に会計士試験や合格後の話、旅行その他雑談、英語勉強中。底辺から脱却してゆくゆくは新世界の神になるつもり。

英語の勉強を始めるの巻

f:id:crw09ry19:20180911231643j:image

Hello, everyone, my name is Mなり.     です😎

 

 

死文夏休み②で述べましたが英語の勉強を始めました。

 

 

www.mnarisama.com

 

個人的には、勉強をするためには具体的なゴールと、達成にある程度努力と継続力がいるような計画設定が必要だと考えています。

 

 

英語の勉強のゴールをとりあえず、専門的な本を英語で読める海外の人たちと日常会話ができる に設定すると、やはりまず必要なことは語彙力の強化でしょう。

 

 

ということで、まずは英単語を覚えるためのアプリをインストールしました。ちなみに英語の勉強から遠ざかっていたのでまずはセンターレベルから始めます。英単語それぞれに完璧に合致した日本語の単語はないという持論のもと英単語一つにつきまずは最低一つ意味を覚えまたは確認し、その意味を中心に英単語のイメージをつかむようにしました。そうすることでほかの意味も自然にまた、英文中知らない意味で使われていてもそのイメージのもと何となくの訳をつかむことを目的としています。とくにこれは動詞名詞において大切だと思います。

 

 

 

あとはできるだけ似た単語(単語の意味や分野)はグループ化して覚えるようにします。

 

受験勉強はしていたので3000単語くらいは現時点で覚えていると信じたいです。追加で5000単語くらいは覚え、次のStepに進みたいです。

 

 

 

 

英語の勉強を始めようと思っている人、真っ最中の人ともにがんばりましょう!!!

 

 

英語に関するブログを更新してる方々も参考にしていきます。

 

 

音読ありがとうございました。