Twitter

はてな

死文大学生Mなりの備忘録

主に会計士試験や合格後の話、旅行その他雑談、英語勉強中。底辺から脱却してゆくゆくは新世界の神になるつもり。

会計士試験後の俺的夏休みの過ごし方②意識覚醒編

f:id:crw09ry19:20180910234727j:imageどうも、ギリギリでいつも生きているのに嫌気がさしているMなりです。

今日はかなり冷え込んでますね。

 

 

 

さて今回は前回の続き【Mなり寝坊でイベントブッチ編】のリベンジに昨日行ってきました。

 

 

 

前回の反省も踏まえあらかじめ乗る予定だった電車に乗車成功、乗り換えも無事に終わり、最寄駅に。。。

 

 

 

 

 

しかしここで第一の誤算が、、

 

 

 

 

駅       複雑!!!

 

 

 

 

 

正直場所がわからず警備員さんに2度道を尋ね、なんとか開場ギリギリに、会場にたどり着きました。すでに汗だく、俺クッサ!!

もちろん知り合いと合流できず!!

 

 

 

第二の誤算、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まわりめっちゃスーツ!!!!

 

自由な服装でという指示を間に受け、私服っぽい私服で行ってしまいました。。

あと髪も茶髪のまま。。

 

その後知り合いに鉢合わせしたのですが嘲笑

軽蔑呆れ顔の3コンボ

ほんと自分が嫌になりますねww

 

 

 

 

 

 

 

この遅れを取り戻すべくイベントは人一倍まじめに話しを聴きました。

 

 

 

 

 

 

 

ここから真面目な話になりますが、

イベントには参加できてよかったと心から思いました。右も左もわからない状態で行った説明会も、担当の方の、また偶然居合わせた予備校時代の先輩方の話をじかに聞けて将来のキャリアを考える機会を与えてくださりました。

 

 

 

 

いままでの自分のキャリア(と言えるほどでもないが)は、単に「名前がかっこいいから」、「雰囲気」「なんかかっこいいから(2度目)」で進路を選んだ結果失敗しました。

 

しかし今回の体験で、自分には選択できるかなり広い可能性があること、そしてその中で選べる道は1つしかないなどと当たり前のことを当たり前に学ぶことができました。

 

 

 

その中でも話を聞けた先輩の中で一番自らのキャリア形成の道しるべとなった話を紹介します。

 

 

 

 

その方は現在は会計士10年目のベテランですが

元々は理系でシステムエンジニアをやっていたそうです。

 

 

入社前は海外には興味がなく、他の会社を経て会計士としてのキャリア数年間は日本でシステム監査と会計監査の2つをやっていたそうです。

 

 

 

しかしそんな先輩も今では、仕事でさまざまな国に派遣されるスペシャリストになったのです。

 

もちろん全ての人が海外に挑戦する必要はありませんが、法人では挑戦する機会が多々設けられていることもあり先輩は挑戦したそうです。

 

 

最初は英語で他国の人に意思疎通はできず、何度も聞き返し、聞き返されの繰り返しだったそうですが、今ではだいぶ話せるようになったそうです。

 

 

英語での疎通を通してわかったことは

「視野が広がり、好奇心が刺激される」ということです。短い期間では文化や価値観を把握することは難しいですが言語なら比較的短い時間で習得でき、その言語を通してだんだんと価値観や文化がわかるそうです。

 

 

 

以上よりそんな先輩からのアドバイスで、会計士試験合格発表待ちの受験生、もしかしたら他の大学生にとってまず同期と差をつけれるものは英語です

 

 

 

 

会計士のキャリア駆け出し数年は勿論監査について学ぶことが最重要事項ですが、長く勤め役職がつくに従い海外の企業と携わる機会が増えてきます。そこで英語のスキルが役にたつわけです。

 

またこれはどの就活生にも言えることですが、エクセルも重要です。

エクセルはコツさえつかめればある程度簡単に習得できるきがします。

 

 

そういえば一昔前には文系就活生に必要な三種の神器は、英語、簿記、ITなんて言われた時代もありましたね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上の話を聞いて「やっべぇ、むっちゃガンバロ」と思い英語、エクセルの勉強を始めました。

 

 

 

 

 

 

英語は大学受験で勉強、大学で2年間は触れていたとはいえここ最近は視界にすら入っていなかったため、スマホでできる単語アプリから始め融、語彙力補強→読解→経済、金融、会計用語→会計士に関係ある英字新聞という流れで勉強したいと思います。アプリは5日で終わらせます。

英語に関するブログもチェックして情報を共有したいです。

 

 

 

 

エクセルに関しては、簡単な関数くらいしかわからないため、一からやり直したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談、その後別の法人のオフィスツアーに行き、酒を思う存分飲みました。

 

 

オフィスのキレイさがもう勝ち組のそれでしたし、オフィスに引けをとらないくらいキレイなお姉さんたちと酒も飲めたので満足です。

 

 

 

これから本格的な就活のため髪を切りに行きます。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました😊