Twitter

はてな

死文大学生Mなりの備忘録

主に会計士試験や合格後の話、旅行その他雑談、英語勉強中。底辺から脱却してゆくゆくは新世界の神になるつもり。

会計士試験(論文)自己満評価①

 

こんにちは!!

夏休みに暇すぎてブログを始めました(ゼミ合宿中)Mなりです。

 

目標は憧れの辻◯美さんにしておきます。

 

 

さて記念すべき投稿第1回は会計士試験平成30年度(論文式)についてです。

 

合格発表日はまだ当分先なのですが、試験当日の感覚が残ってるうちに自分の成績予想を文字に残しておきたいと思い、そしてみなさんに会計士試験がどういうものなのかを知ってもらいたいと思い、重い腰を上げ、試験後まともに稼働していない腐った脳みそを半回転ほどさせ指を動かしている次第です。

短いのでお付き合いください。

 

 

簡単な説明

まず会計士試験の論文式は3日間に分けて行われます。そして5科目を受験し、その受験者の中で平均ちょい上である偏差点52以上取れれば合格というわけです。(本当はもうちょい複雑)まずは1日目「監査論」「租税法」について簡単な紹介と自分の感覚をまとめます。

 

 

監査論

【監査論】試験時間2時間/大問2つ/会計士に必須スキル/偏差点55で差をつけろ!/

 

初日の1科目めということもあり前日からの緊張が尾を引いていました。

また自己採点をしないスタンスなので問題用紙はほ と ん どの科目を通ってる予備校のゴミ箱にthrow awayしました。(今思うとひどい笑)よってほとんど問題は憶測ですがご了承ください。

 

 

さて1問目は主に典型論点である継続企業の前提についての問題で比較的書けた方だと思います、そう思いたい。これは予備校の答練でもでていたので「ほんとありがと!慶三さん最高」みたいな感じで試験40分間はベートーヴェンの"歓喜の歌"が脳内再生されていました。

ぶっちゃ余裕ゲーww  勝利ですわと余裕ぶっこいてペンを回していました。その後の3日間、脳内に"魔王"がエンドレスループされることになるとは知る由もなく……

 

悲劇第1章は、監査論大問2です。

みんな大好き事例問題だったのですが、無駄に資料も多く問いも曖昧であったため何を書けばいいか正直分からず、大問1で確保した時間をジリジリと食いつぶしてしまいました。膨大な資料の中で「甲企業は女性登用を積極的に…」などの、知るかボケェ!みたいな指示が書いてあり焦りがマックスとなりました。もしかしたら事例問題ですらないのかもしれません。

偏差点予想 

以上より偏差点予想ですが50〜55としておきます。コンビニ強盗をした犯人の年齢予想のような曖昧さですが許してください。。

 

 

 

 

租税法

【租税法】試験時間2時間/大問5〜6/法人税所得税!消費税!それらの理論!/一応は得意科目/覚えること多い/

 

続く2科目めは租税法です。

この科目は問題用紙も20枚以上と多く時間も短いため完答はほぼ無理な科目です。

さてお待たせしました。悲劇第2章「側近の裏切り」が始まります👏👏

 

自分の側近(得意範囲)は試験の役半分を占める理論問題と消費税なのですがこの2つがかなり難しかったのです。オーソドックスに理論問題から解いたのですが、初見では4/9くらいわからない問題があったため試験25分くらいで戦略的撤退をし、オアシスを求め紙をパラパラとめくりました。続く所得税は感想はありません。そして唯一の癒し且つ最高の相棒である消費税にたどり着きました。だが問題を見た感想はこちら…「この裏切り者ォォォォォォォォォオオオオオ!!!!!!!」(鬼柳ボイス)

 

消費税は過去問通りだと①「売上げ」②「仕入れ」③「その他の秒殺問題」と分かれており、①、②いずれかは難しいです。

しかし今年は①②どちらも難しく、さらに③がありませんでした。

これはもう安◯政権の陰謀とでも言うべきか…将来的に消費税も20%とかになるのですかね?

 

普段は紙に下書きしてから答案作成を行うのですが、資料が膨大であったため電卓上で計算は行いました。これではかなり不安です。

また今年もおまけ問題があったのですが一度も見たことない問題であったため白紙で出しました。

法人税、、しらね、できなかった。

偏差点予想 

おそらく平均点は40前半下手したらそれを切る可能性もあると思います。

以上より自分の偏差点予想は答練直近で一番低かった57にしておきます。

 

 

初心者なりの感想と今後の展望

ここまで2時間ほど指を動かしての感想…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対ゼミ合宿の移動中にやることではない。

あと意外なのですが指先の疲れはあまりありませんでした。これは試験勉強で電卓叩きまくってた悲しい青春時代のおかげかな?

あと乗り物酔いしたかも。クロ◯ティ高校のタケ◯ウチの気持ちがわかりました。

 

 

2日目、3日目もやる気が起きたら書きます。いやむしろ2日目の恐ろしさを知ってほしいがために書いているので絶対書きます。

 

 

 

はじめてのブログで至らないところも多々あり、よくわからないネタもあり、涙ありでしょうが最後まで見てくださりありがとうございました。

 

最後にゼミ合宿の部屋

きれいすぎて笑った

さすが私立!

f:id:crw09ry19:20180906130235j:plain